2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
プロフィール

hanawasabe

Author:hanawasabe
三匹のにゃんこと暮らしています。

最新記事
コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
本日休眠
猫豆知識

ネコは肉球からしか汗をかかない。



関連記事


 
Secret
(非公開コメント受付中)

結衣さまへ
おはようございます。

マロンちゃんは結衣さんのこと、信頼しているのですね。
おかーさん、と認識しているのかも?
お腹を見せている時に、さわっても嫌がらないようなら、静かに声をかけながら撫でてあげるたとよいかもしれませんね!


へぇ!知らなかったです!

ありがとうございます!



顔は隠すけれども御腹は隠したことが無いですね。。

それどころか凄い見せたがりますね。。
子猫だからかな


treeさまへ
こんばんは!

肉球だけだと、汗かいているのかわからないですよね(°_°)
ブラックライトは、自分では試したことないのですが、まるでルミノール反応のようでした!
まさに推理小説にでてきそうですよね(笑)


そうなんですか!
そういえば、汗で体の毛が濡れているのを見たことがないです。
そういうことだったのか・・・
「おしっこがブラックライトに反応する」っていうのもびっくりしました。
推理小説のネタになりそう!


結衣さまへ
こんばんは(^-^)

実はそうらしいのです。
なので、猫は暑いのも寒いのも苦手。

こんなお話がありましたので、ご参考までに。

【猫の寝姿でわかること】
丸くなって寝る、だらーと伸びて寝る、座ったまま寝るなど、何でこんな格好で寝てるの?というものもある猫の寝姿だけど、気温と安心度によって違う。
猫が丸くなって寝るのは、大昔に外敵から身を守る防御策の名残だと言われますが、現在では、温度調節と警戒心からこの姿勢をとっているといいます。その為、寒い時や少しでも不安がある時は、くるんとシッポを巻きつけて寝ています。お腹を出してデローンと仰向けになって手足を伸ばして寝るのは、信頼しきっている証拠です。
 ●手足を丸めて顔をひっこめ丸くなって寝る→寒い(15度以下)、警戒心がある
 ●横になり足をやや伸ばして寝る→快適(15~22度位)、安心している
 ●お腹を見せ足を伸ばして寝ている→暑い(22度以上)、超リラックス状態

こんな感じの寝方で温度の目安にするとよいようですよ(^_−)−☆


猫って、肉球からしか汗をかかなかったのですか!


知らなかったです!


ひさんちさまへ
こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます!
写真はたろちゃんの肉球なのですが、やはり若さのぷにぷにでしょうか…。
(羨ましいー!!笑)

そうか、わんこはお口で発汗だ。
犬と猫、同じく家住まいでも、随分違いがあるものですね。

ブロッコリーのコメントに関してお気を使わせてしまい、かえって申し訳ないです…ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに、自宅周辺のスーパーを見て回りましたが、丸ごとブロッコリーには出会えませんでした(´・_・`)


クラッチマンさまへ
こんばんは!

いつもご来訪&コメントありがとうございますm(_ _)m

私も汗をかいているところは見た事がありません。
汗ばんでいることにも気づきませんでした^^;

肉球も、猫さんによって違ってきますよね。
それも一つの楽しみです(^-^)


こんばんは。
ピンクの肉球が私の心を揺さぶります(^_^;)

くにゅくにゅしたいなあ‥
にゃんこは肉球で発汗、わんこは口で発汗ですね(^O^)

全部食べられるブロッコリーのコメントで、お返事が
遅くなってしまって本当にごめんなさいね。
注意力散漫です(p_-)


こんばんは~

私は肉球を触っている時、素肌を触っている気分になります(^^;
汗をかいているところはいまだ見た事ないのが残念です…


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。