2013/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
プロフィール

hanawasabe

Author:hanawasabe
三匹のにゃんこと暮らしています。

最新記事
コメント
<>+-
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
宅配ですよー!
以前に、猫豆知識でヤマトさんのロゴの由来についてご紹介しましたが(本日休眠)、そのときに、もちゅみさんからのコメントにあった、トラック装飾の段ボールが忘れられず、本日ヤマトさんでいただいてきてしまいました。


工作は苦手な私ですが、全身全霊をかけた作品がこちらでございます。
fc2blog_201301312131273fb.jpg

うむうむ、中々の出来栄えと満足していたのですが…

続きを読む

スポンサーサイト


 
赤面
うちのお風呂場は、脱衣所兼洗面所。

そして仕切りはカーテンという間取りとなっています。
(といっても、カーテンは開けっ放しですが)

そして、私がお風呂に入っている間、たろちゃんやはなちゃんが座っていたりします。

こんな感じ



さて、今日もいつものようにお風呂に入って出ると、何故か棚に置いておいたはずの着替え(パ○ツ)が、ありません!

え?え?え?とキョロキョロすると…

続きを読む



 
トイレのたろすけくん その2
さて、少々湿っぽいお話が続いてしまったので、本日は元気よく!



ある日のこと、トイレで唸っていた私のところへ、いつものようにたろちゃんがやってきました。


朦朧としていたので適当に相手をしてしまったのが…

続きを読む



 
虹の橋のたもと
以前、『虹の橋』という記事を載せました。

『虹の橋』は家族同然の愛子と虹の橋で再会する詩でした。

ですが、残念ながら、全ての子が、愛し愛される、そんな人に出会う事ができるわけではありません。

それならば、その子達は…?

続きを読む



 
ふんふんふん♪
お食事中の方はご注意ください。

続きを読む



 
たろちゃんのこと
たろちゃんは、約八ヶ月のやんちゃざかりで、甘えん坊の男の子。




先日、私が出会う前(変わりません)のたろちゃんをご紹介させていただきましたが、本日は家族となった時のお話を…。


ですが、決して美談ではありませんし、不愉快な思いをさせてしまうかもしれません。

それでも、と思っていただけるようでしたら、ご覧頂けますと嬉しいです。

続きを読む



 
本日休眠
猫豆知識

クロネコヤマトのロゴは「親猫が子猫を運ぶように丁寧に仕事をする」という意味である。




1957年に誕生した、子猫をくわえた母猫のクロネコのマークは、業務提携した米国の運送会社「アライド・ヴァン・ラインズ社」のマークが由来。

「アライド・ヴァン・ラインズ社」にはリスやカンガルーなどのキャラクターもあったのですが、当時の社長である小倉康臣氏はその中でも猫を選んで、オリジナルのデザインを制作しました。

お母さん猫が、子猫が一番怪我をしないところを優しくくわえて運ぶ。その姿に共感を受けたといいます。

当時、広報部の方がデザインをいくつか制作したのですが、なかなかいいデザインが浮かばず、そんな時に、お子様がデザイン案をみて、猫を黒く塗ったそうです。

それをヒントに、クロネコのマークの誕生となりました。

お子様ナイスジョブでしたねd(^_^o)

続きを読む



 
本日休眠
星の王子さま

『心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ』

出典・『愛蔵版 星の王子さま』岩波書店
サン=テグジュペリ 作、内藤濯 訳




確かに、目にみえるだけが真実ではない…でも、目にみえるものも真実だと私は思うのです。

続きを読む



 
仔猫の青
みなさんのお宅の猫さんは何色の眼をしていますか?

うちのちびっ子達は、はなちゃん緑、わさびちゃん薄茶、たろちゃん銅です。(多分(^^;;)

ですが…実は、子ねこの時期の目の色はグレーや薄い青色をしているのですって!

この時を特にキトゥン・ブルーといい、生後7週間くらいから徐々に本来の眼の色になっていくそうです。

続きを読む



 
変わりません
たろちゃんは、甘えん坊。


大きな身体でわさびちゃんに抱きついて甘えます。



そして…

続きを読む



 
本日休眠
猫豆知識

猫ドアを発明したのは、アイザック・ニュートンである。


 
わさびちゃんの受難
わさびちゃんにとって、我が家に来てから初めての冬。


今は入り浸りですが、始めはコタツにおっかなびっくりでした。


ファンの音に驚くのか、スイッチをいれた途端、外に飛び出していくわさびちゃん。


ですが、いつの間にか慣れ、熱々のコタツに自らもぐるようになりました。




さて、これでコタツを克服したように思えるのですが、実はまだ問題がありました。

続きを読む



 
冬ならでは
うおーん、幸せでございます。

寒いのは苦手ですが、この時ばかりは冬に感謝です。

続きを読む



 
本日休眠
猫豆知識

「猫舌」という単語があるが、実際にネコが温度を感じるのは鼻である。



 
トイレのたろすけくん
私にはトイレをあけたまま入る癖があります。
(ちなみに外ではちゃんと閉めますよ!時々忘れそうにはなりますが…)


はなちゃんが一緒に入ってくる為でしたが、先日の事件(トイレのはなちゃん)以来、選手交代となりました。


そしてトイレは戦場と化したのです。

続きを読む



 
本日休眠
猫豆知識

ねこばばの「ばば」は、「糞」と書く。



 
本日休眠
『ハチドリのひとしずく』

森が燃えていました
森の生きものたちは
われ先にと 逃げていきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」


出典・『ハチドリのひとしずく』光文社刊


南米のアンデス地方に昔から伝えられてきたお話です。

読み手によって取り方は変わると思いますが、私は「周りに流されない。そして自分にできることは?」と、この話しを思い出しては自分に問いかけます。



 
初雪
雨の予報から一転し、今日は大雪となりました。






そして、たろちゃんにとっての初雪となります。

続きを読む



 
わさびちゃん
おチビ達の夕飯時。

わさびちゃんの姿が見えなくて、「わーちゃん」と呼んだら「にゃー」と返事をしてくれました。

偶然かもしれませんが、嬉しかった。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


わーちゃん、幸せでいてくれるかな。



 
お昼寝
最近たろちゃんは、膝でお昼寝するようになりました。

その寝顔をご紹介。


続きを読む



 
トイレのはなちゃん
ある晩、珍しくはなちゃんが鳴いていました。

どうしたのかなーと思っていると、段々切ない声に…。

布団に入っていたので、そこから、はなちゃーんと呼んでも鳴いています。



流石におかしいなと思い、見に行くも見当たりません。

あれーと思っていたら、トイレの前にたろちゃんが。

そして、再びふぎゃーぎゃーと悲痛な叫びが聞こえてきました。



……トイレを開けると黒い塊が飛び出して……どうやら、気付かずに閉じ込めてしまっていたようです。



それからはなちゃんは、トイレの中には滅多に入らなくなりましたとさ。



はなちゃん、ごめんね(。-_-。)



 
キャットタワー戦
たろちゃんが何か見つけました。

続きを読む



 
香箱
たろちゃんの香箱座り。



…中途半端です…


 
本日休眠
猫豆知識

ネコが顔を洗うと雨が近い
ネコが耳上より顔をなでると雨
ネコがよくねむると雨


うちの子、いつも寝てるよなぁ…
当たるも八卦当たらぬも八卦 かな

続きを読む



 
本日休眠
猫豆知識

猫のおしっこは、ブラックライトに反応する。


 
僕が一番!!
たろちゃんは、やんちゃ盛り。


どのように入ったのか、不思議に思う場所に居たりします。

続きを読む



 
好き好き
たろちゃんは、わさびちゃんが大好きです。


わさびちゃんが寝ていると、必ずくっつきにいきます。



ですが、好きすぎてかぷっ?!


続きを読む



 
キャットタワー
お家に設置してある、キャットタワーの一つです。



暖かくなると、一番上のハンモックはたろちゃんの寝床に。



はなちゃんは、このキャットタワーを使って、洋服ラックの上にある寝床から降りてきます。


そしてこの場所で、トイレに入る他の子達を観察しています。



わさびちゃんは…使用しません(´・_・`)



 
お目当ては
狙いをつけるはなちゃん。
狩猟本能が疼くのでしょうか!



続きを読む



 
虹の橋
先日投稿した記事(香炉)の、
『虹の橋』のお話です。


まず、少し思い出話を…。

続きを読む



 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。